n日坊主

雑記

ことの顛末

本文

 マジで医学はすごいので困ったら病院に行こう。

 

追記

 ここ暫くの間、睡眠時間(および時間帯)が不安定*1になっていて、集中力の低下、そもそもやる気がでない、日中の強い眠気といったステータス異常にかかっていた。偶然別件で喉の調子が悪くなった時に診察を受けたところ、口蓋扁桃とアデノイドの肥大を指摘され、どうやらこれが睡眠に悪影響を与えていたようなので切除してきた。

 ステータス異常の原因はおそらく、閉塞性の睡眠時無呼吸症候群と思われる。(「と思われる」に留めているのは、自分は簡易検査のみしか受けていないものの、その時点でこの病気の傾向が強く、扁桃腺の手術が決まったからだ。実際に「あなたは睡眠時無呼吸症候群ですね」と言われた訳ではない。非常に高い可能性がある、ぐらいのニュアンスが正しい)

 この病気の主な症状として、大きないびき、先に挙げたようなステータス異常がある。同居者が居ない・自覚症状が弱いといったケースで発見が遅れることが多いらしい。自分の場合、度々いびきの大きさについて指摘を受けていたが、同時に体重が増加傾向にもあったため、「いびきの原因は太ったからだ」と考えていた。集中力の低下や日中の眠気については、「自分が怠けているだけ」という風に考えていた。要は勘違いである*2

 

 手術が決まったのは7月だったのだけど、1週間ほど確実に空けられる日程が見つからなかったりして、実際に行われるのは9月末となった。これがまずくて、8月後半の辺りからは特に生活サイクルが不安定になり本当に辛かった。「どうして何もやる気がでないんだろう」と一人で泣いたりしていた。

 というわけで、9月29日に入院し、口蓋扁桃とアデノイドを切除した。全身麻酔がかかるため手術そのものはあっけなく終わった。余談だけど、絶対に摘出した部分を見たい、と事前に強く先生に頼んでいた。取ったものを自分の目で見ることで、「自分は快方に向かおうとしているんだ」と感じられると思ったからだ。診察時点から「あなたの扁桃腺は非常に大きくなっています」と言われていたが、実際に見てみるとその通りだった。

 手術後はひたすら痛い思いをした。非常に大きな口内炎が喉に出来たとイメージしてもらえれば分かりやすいと思うが、とにかく喉に物が通ると痛い。手術直後は黒い血の混じった痰が出るのと痛みで満足に寝られない。あと38度ぐらいの熱がずっと出ている。手術後3日目までは点滴で、その後流動食が出始める。が、まず食べられたものではなく、痛み止め*3があっても小さなヨーグルトのカップを食べるだけで汗と涙が出る。毎日、痛み止めが切れるタイミングか、痰が詰まってせきをするときの痛みで起きる。普通の人なら4日目ぐらいから痛みのピークが過ぎて普通の食事を取れるらしいんだけど、僕の場合は、結局退院の日(手術後7日目)までお粥しか食べられなかったし、声を出すと痛かった*4。最悪なことに口内炎が舌、舌の付け根、頬に出来て痛みに拍車をかけていた。出血が喉を通るので常に便は赤黒かった*5

 その後、退院したはいいものの相変わらず喉が痛いので何を食べれば良いのか分からず、とりあえずお粥とゼリーパックを買い込んだりした。尚、これを書いている現在は普通食が食べられる状態である*6。痛みもほとんどなくなり、明日には発声しても痛くはならなさそうだ。

 

 それにしても喉にぽっかりとスペースが空いていて違和感がある。本来はそれが正常なのだろうけど、肥大していた期間が長かったのでそちらに慣れてしまっている。あごを引けば呼吸はできないものだと思っていたんだけど、実はそうじゃなかったんだな。術前は、「突然眠りそうになるも自分のいびきで起きる」という現象があったんだけど、今思えば明らかにおかしい。

 今回の教訓は、「さっさと病院に行け」これに尽きている。何かおかしいと思ったらしかるべき所に行くべきだ。人間の治癒能力はすごいけど、全ての病気が放置していて治るものではない。少なくとも、ストレスが溜まっていたことについては、「いいやこれは病気ではなく自分の怠慢なのだ」という考えは早めに捨てるべきだった。切ってもまだ改善しなければいよいよまずいのではないか、という不安があって、それについてはまだ答えは出ていないものの、原因を切り分けるという意義はある。

 何あともあれ、健康に一歩近づいたということで今は嬉しい気持ちである。

 

*1:1〜2時間毎に起きたり、寝付けなかったり、一日中寝ていたり

*2:こうして放置されていく

*3:ロキソニン最高!一番好きな薬です!

*4:切った部分が広かったのか、治りが遅い体質なのかはよく分からない。

*5:一度だけ便に鮮血が混じっていた。なぜかは分からない。

*6:治りかけに無茶をして出血する人が多いらしいのには笑った。気持ちがとても分かる