n日坊主

雑記

罪悪感は京都に置き忘れて

沖縄に行ってきた。4泊5日で、主にゆいレールの通っているあたりに居た。 書くのが大変なので写真を載せることにする。

まとめ

 沖縄は大変よい。

1日目(ほぼ移動日)

 京都からバスに乗って関空へ。関空から Jetstar の沖縄行きに乗る。京都から沖縄まではおよそ5時間ほどの移動となる。那覇空港に到着したら、とりあえず宿泊先のゲストハウスへ。

 ろくに準備せずに来たので、ゲストハウスで観光スポットなどを調べ、国際通りで夕飯を食べるなどした。

f:id:a_cygni:20151011170904j:plain 既に沖縄感たっぷりだ

2日目(那覇周辺の観光)

 首里城・玉陵・識名園・壺屋やちむん通りの順でフラフラしてた。 やたら歩いていて、ほんのすこし前まではヘルスケアの歩数カウントがゼロ行進を続けていたんだけど、突然5万歩という数字が出現した。

f:id:a_cygni:20151012104643j:plain

首里城首里城らしい写真を撮ってない気がする

f:id:a_cygni:20151012105135j:plain

適当に撮ってたらえらくジオラマ風の写りになった

f:id:a_cygni:20151012123004j:plain

沖縄っぽい風景

f:id:a_cygni:20151012123249j:plain

f:id:a_cygni:20151012123113j:plain

首里城の近くの池(?)に居た

f:id:a_cygni:20151012115903j:plain

玉陵、聖なる武器とか祀られてそうな感じがあった

f:id:a_cygni:20151012141001j:plain

f:id:a_cygni:20151012142541j:plain

f:id:a_cygni:20151012141734j:plain

f:id:a_cygni:20151012141209j:plain

識名園の風景

f:id:a_cygni:20151012143407j:plain

沖縄の猫、全く警戒心がない

f:id:a_cygni:20151012131008j:plain

首里城の近くで食べたソーキそば

f:id:a_cygni:20151012154252j:plain

f:id:a_cygni:20151012154911j:plain

やちむん通りには焼き物屋が並ぶ

3日目(渡嘉敷島

 この前日、唐突に島に行きたくなり、計画を練る。水着もコンタクトレンズも何も持ってないけど、まあ大丈夫だろう、と渡嘉敷島に行くことにした。

 朝からフェリーに乗って渡嘉敷島へ。島に着くなり、周囲の観光客は軟弱だからかバスでビーチに向かったりしていたけど、僕はレンタサイクルを利用して走った。ママチャリでないチャリに乗ったのは久しぶりで、かつ車のあまり通らない山道を走るのは非常に気持ちが良い。やはり現代社会を生き抜くためには、強靭な肉体が不可欠な気がしてきている。
 阿波連ビーチに着いて、適当に砂の上を歩いていたりしたんだけど、急に脱ぎたくなって仕方なく脱いだ。シーズン終わりで人が少ないとはいえ、公衆の面前で突然脱ぐと怪しい人間でしかないので、仕方なくシュノーケルセットをレンタルした。シュノーケルセットを装備すると上裸でも不審者っぽさを打ち消すことが出来るほか、副作用としてビーチで泳ぐことも出来る。浜辺に居たら猛烈に泳ぎたくなったわけではない。

f:id:a_cygni:20151013144041j:plain 長い直線の田舎道って北海道っぽくない?

f:id:a_cygni:20151013104301j:plain

途中の展望台からの眺め

f:id:a_cygni:20151013141423j:plain

ビーチ

f:id:a_cygni:20151013111853j:plain

f:id:a_cygni:20151013112241j:plain

とにかく海が綺麗で、とにかく人が少ない

f:id:a_cygni:20151013120936j:plain

とにかく人が少なくて、とにかく最高な感じ

f:id:a_cygni:20151013112304j:plain

とにかく最高

f:id:a_cygni:20151013113119j:plain

岩場に集まる魚

f:id:a_cygni:20151013113750j:plain

クモヒトデっぽい

f:id:a_cygni:20151013140321j:plain f:id:a_cygni:20151013140522j:plain f:id:a_cygni:20151013141714j:plain

猫です

f:id:a_cygni:20151012182904j:plain

夕飯のステーキです

4日目(だらだら)

 遊んでばかりしてるし、まあそろそろ勉強してやっても良いかなって気分になったので、ノマド向けスペースみたいなところで本読んだりしてた。あと国際通りでちょっと買い物した。

f:id:a_cygni:20151014185648j:plain

平均的な国際通りの風景

f:id:a_cygni:20151014191518j:plain

平均的ではない国際通りの風景

f:id:a_cygni:20151014191952j:plain f:id:a_cygni:20151014192211j:plain

なんかレトロな雑貨屋さんとかがあってよい

f:id:a_cygni:20151014192100j:plain

もう2億円ほしい感じ http://mars.kmc.gr.jp/~prime/ku500myla/

5日目

A&Wルートビア飲んで帰ろうと思う。

感想

 写真に残したりはしていないけどソーキそば、ステーキ以外にもラフテーやチャンプルー、あぐーのカツ等、沖縄の名物らしいものはだいたい食べている。ちょっと前まで流動食ばかり食べていたし、その反動もあって何を食べるかについてはこだわってた。

 4泊5日もすれば結構使いそうなものだけど、旅費類は飛行機代 + 空港までのバス代 + 宿泊料で2万円ちょいぐらいになった。なかなかリーズナブルに抑えられた気がする。何も考えずに来たけど、オーソドックスに沖縄を楽しむ目的ならば必要なものはレンタルショップ等でほとんど揃ってしまって感動した。

 沖縄、都市部を少し離れると中々のんびりした雰囲気が広がっていて、景色も相まって良い。